BLOG
ブログ

魔除け

2020.09.23

沖縄



ハイタイ!ぐすーよー ちゃーがんじゅー やみしぇーみ?
(こんにちは!皆さん お元気ですか?)


『沖縄』といえば何を思い浮かべますか?
綺麗な海や沖縄そば、泡盛等、色々なイメージがありますよね🌺
もちろん守り神のシーサーをご存じの方は多いと思いますが、
こちらは⇓なにかわかりますか?

石敢當 魔除け 沖縄

『石敢當(いしがんとう)』※地域によって異なります。

沖縄では古くから信じられている魔物(マジムン)から身や建物を守る為に
魔除けの役割で石敢當を設置しています。
マジムンは直進する性質があるといわれており、T字路や三叉路に多く設置されています。
他にもススキの葉を結んで作られる“サングワァー”や建物等の入口を目隠しの為に設置する、
植木や石垣等を“ヒンプン”といい、こちらも立派な魔除けです。

そして、お家の防犯対策にはフェンスもオススメ!!

フェンスには大きく3つの役割があります。
 ・防犯:不法侵入を防ぐ
 ・プライバシーの保護:周囲から家が丸見えになるのを防ぐ
 ・境界線:土地や道路との境目を明確に区別する

フェンス

デザインバリエーションも豊富な為、さまざまなお住まいのイメージに合ったフェンスが
きっと見つかります。
沖縄は台風の影響を考えて、フェンスはメッシュ系でないと対策は難しいのですが
風の影響が少ない場所であれば、風が抜ける板目タイプもオシャレですよね。
フェンス取付やウッドデッキ、エクステリア工事もお任せください。
ご興味がある方はお気軽にご相談くださいね。

西口